【ランTips】ランニングフォーム診断を受けてきました!

running_man

ミズノランニングフォーム診断システム「F.O.R.M.」』でフォーム診断を受けてきました!

 

[F.O.R.M.]とは…?

ランニングフォーム診断「F.O.R.M.」は、ミズノが開発したランニングフォーム診断システムのこと。専用マーカーを付けてトレッドミル上を走ると、モーションキャプチャを使ってランニングフォームを計測、点数化してくれるというもの。ミズノ大阪店とエスポートミズノ(東京)の2箇所で診断してもらうことができます。

診断は下記2種類のコースがあります(値段は僕の診断時です。変動するのかな?)。

  1. ベーシックコース:
    フォーム診断+専門スタッフによる診断結果の説明
    所要時間30分、3150円。
  2. プレミアムコース:
    フォーム診断+専門スタッフによるアドバイス+フォーム再計測
    所要時間60分、6300円。

今回はベーシックコースを受けてみることに。プレミアムは月2回程度しか実施していないとのことで、残念ながら日程が合いませんでした。

 

いざ計測!

計測は専用のマーカーを付けて走るので、マーカーが装着できるよう加工された専用ウエアに着替え、サポーターを装着してもらい、その上から白いボールのようなマーカーをくっつけます。

準備が出来たらトレッドミル上を歩きながら説明を受け、事前アンケートに記載したマラソンの持ちタイムに合わせた速度まで徐々に加速。

実際にフォームを計測するために走る時間は3分程なので、疲れることもありません。ただ、トレッドミルに慣れていないので、走っていて何となく違和感。ついでにこの日は雨で非常に蒸し暑く、ちょっと動くだけで汗が…なんとなく申し訳ない気分でした(^^;;

計測終了後、マーカーを外して着替え、その後に結果のご説明を受けるといった流れ。フォーム計測自体は、結構あっさりしたものでした。

 

というわけで、診断結果。

着替えてPCの前に座り、専門スタッフの方から診断結果の説明をして頂きました。結果は印刷して持ち帰りできるので、スキャンしたものを晒してしまします!

ランニングフォーム診断結果その1

ランニングフォーム診断結果その1

うは、点数悪い…orz

Safety(体への負担)の項目で点数が悪いのは、僕の場合走っているときの膝の動きが前後だけでなく、やや外を巻いてくるような動きになっていてブレが大きいため。これはモーションキャプチャの動画で前から見た膝の動きを見せて頂いて納得でした。前から見ると膝が円運動してたよ…。ついでに、ランナーとしてはまだまだ体重も重いのも原因か(^^;;

ランニング姿勢とリラックス、乗り込み(着地)については、そんなに悪くない様子。

Swing(脚の動き)の項目が悪いのは、解説欄に書いてある内容そのもの。脹脛を使って強く蹴りすぎているため、脚の回転遅れになっているとのこと。下のフォーム写真で、膝下角最大時(一番右)を見るとよく分かるのですが、脚の巻き上げが明らかに不足し、効率の悪い走り方になっていました。

ランニングフォーム診断結果その2

ランニングフォーム診断結果その2

 

あとは改善あるのみ!

薄々自分でもココが悪い気がする…と思っていたことが客観的に証明されてしまいました。

6月頭に脹脛の肉離れを起こしたのも、ロング走の後半でバタバタしてくるのも、やはりフォームが問題だったということですね。

今回の指摘事項を念頭に、まずは下記3点に気をつけて練習に励みたいと思います!

  1. 減量。体脂肪率を12%くらいまでは落としたいところ。
  2. 膝の左右ブレの解消。減量と合わせて体幹トレ実施して安定感を高めたい。
  3. Swing。脹脛ではなくハムストリングを使った走りの実践。

フォーム診断を受けてみた結果、出てきた内容は非常に納得のいくものでした。
ベーシックコースとはいえ適切なアドバイスも頂けたし、指摘された点を修正していけば故障の確率は減るだろうし、タイムも確実に向上できそうな気がします。

次は10月末に大阪に行く予定があるので、その時までフォーム改善を頑張って、また計測してもらおうかなと思います。
実践とチェック、重要ですよね!

 

…というわけで、ランニングで故障がちな方、フォームに悩んでる方は一度行ってみるといいですよ。

おすすめです!

 

 

広告

About T.Nomura
2児のパパ。子供の写真を撮るのが好き。 興味:ランニング/サッカー/写真(EOS7D,iPhone)/自転車/育児/ 減量目的からランニングにハマる。朝ラン3年目。目標サブ3.5&ウルトラ(100km)完走。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。