東日本復興支援サイクリング CYCLE AID JAPAN 2013に参加しました!

CAJ_MessageBoard

 

東日本復興支援サイクリング CYCLE AID JAPAN 2013に参加してきました!

 

CYCLE AID JAPANとは?

昨年から始まったこのイベントの趣旨は、東日本大震災の復興を応援するため、全国から集ったサイクリストたちが被災県を走り、自転車だからこそ体感できる東日本の魅力を味わい、発信し、ついでに走った距離に応じて寄付もしてしまおうというイベント。

去年このイベントを知ったのは開催後だったので、今年もやるのかな?と密かに期待していました。

ただ、公式ホームページや昨年の参加者のブログを見ると、やはり立派なロードバイクの人ばかり。僕の自転車は主要パーツはロードバイク用のパーツで構成しているとはいえ、タイヤ径が小さいミニヴェロというタイプの自転車なので、参加にはちょっと躊躇していました。いや、浮くでしょ、明らかに(^^;;

…といいつつ、Twitterでフォロワーさんに背中を押して頂き、エントリーすることに。コースは色々と考えた挙句、近所でお手頃な盛岡周回コース55kmにしました。

というわけで、走ってきた!

サイクルエイドジャパン当日の盛岡は快晴で最高の天気に!

受付を済ませたら、設置されているメッセージボードに東北へのメッセージを書きます。

CAJ_MessageBoard2 自転車と人間の装備品確認を受けて、コース説明のブリーフィングを受けたら、スタート待機。3分おきに5名ずつのグループでスタートしていきます(写真提供:TAKA-Tさん)。

CAJ_Start ズラッと並んだロードバイクのむこうに、明らかに小さいタイヤの自転車に乗ったオッサンがひとり。

ミニヴェロで参加する人なんていないよなーと思ったら、見回した限りではやっぱし僕の1台だけでした。おまけにTシャツは「いわきサンシャインマラソン2013」のオレンジT。視覚的に浮きまくり(^^;;
スタート場所では岩手県のゆるキャラ「そばっち」が応援してくれていました!奥にちょっとだけ見えるかな。

ちなみにこの写真、ソロで参加していたので自分が写った写真は撮れないと思っていたのですが、後ろの組からスタートした方が後からTwitterでフォローしてくださって、写真まで頂いてしまいました!感謝!

スタートしてしばらくは5台でまったり走行。御所湖を経由して小岩井方面へ。ダラダラと続く登り坂で1台、更に1台とペースダウンしていく中、僕は小径車の強みを生かして(というか止まりそうなくらいゆっくり走ってると逆に疲れるので)先に行くことに。

小岩井エイドで飲むヨーグルトとバタークッキーを頂き、その先はこのコース最大の登り坂。ロードバイクの方々はギアが重いのか大苦戦しているなか、お先にーという感じでコース最高到達点の春子谷地峠へ。スタート地点からの標高差は367mとのこと。

ここから見える岩手山は本当にデカい!のでおすすめの絶景ポイントです。iPhoneで写真を撮ろうとしていたら、近くにある喫茶店の方が「撮りましょうか?」と撮影してくれました!大感謝!

CAJ_Harukoyachi_2

写真を撮っていたら結構な台数に抜かれてしまった。
その後はひたすら下り。最高時速は55km/hくらい。小径車はハンドリングがシビアなので少々怖いところ。この下りからスタッフの方の後ろについて走る。平地での巡航速度30km/hくらい。正直しんどい(^^;; 県立大学の前を通過して四十四田ダム北側の岩姫橋を通過し少し登った後の平地で引き離されてしまった。悔しいー。

通過チェックのある松園中央公園のエイドで「きりせんしょ」とリンゴジュースを補給し、福田パンのあんバターとカロリーメイトを頂いて再スタート。この再スタートからは、最初のスタート時に一緒だったロードバイクのベテランさんと2台で走る(スタート時の写真の一番手前の方)。手信号のやり方等が非常にスマートでカッコいい。しかも結構速い。こういうふうに歳を重ねたいもんです。

県営球場前の坂を下って北山トンネル通過、工事中で走りにくい街中を経由して一気にゴールへ。

ゴールではスタート時と同様に「そばっち」が出迎えてくれました。中の人たいへんだよ、暑いのに!(この日の最高気温は28.7℃!)もっと遅くゴールしていれば「さんさ踊り」での出迎えがあったらしいのですが、僕がゴールしたときはさんさの方々はテントの中でご飯の真っ最中でした(^^;;

ゴール後、寄付先が示された箱にゼッケンを投入すると、走った距離分がそこに寄付されるとのこと。僕は「桜ライン311」にしました。

そのあとは、ひっつみやおにぎりのおもてなしを頂きつつ他の参加者の方と少しお話させていただいて帰って来ました。

いやー暑かったけど景色最高だったし、参加者の方々もハイテンションでほんと楽しかった!

 

さて、来年は…?

去年、今年と続いているこのイベント。来年もやると期待しているのですが今のところ情報なし。やるなら是非また参加したいと思います。

参加する前は、ロードバイクに混じってミニヴェロで走るなんて無理だろ、と思っていたのですが、レースではないこのイベント、平地巡航で速い人についてくのは少々難儀しますが登り坂では結構いけるし、割とゆっくりな方も多く、正直なところ55km(実際は57.7km)は若干物足りなかったので、来年出るならロングコース(100km超)のほうでもいいかな?という気もしました。

…たぶん少し真面目に練習すれば行けるっしょ!

 

おまけ:参加賞!

頂いた参加賞はこんな感じでした!

CAJ_Goods

  • Tシャツ
  • 反射バンド
  • そばっちのストラップとわんこきょうだいの交通安全シール
  • そばっちの旗(何に使うんだコレ…)
  • その他、観光案内、パンフ等
  • CYCLE AID JAPANオリジナルの袋

 

…結構豪華だよね、コレ。嬉しいー。

 

広告

About T.Nomura
2児のパパ。子供の写真を撮るのが好き。 興味:ランニング/サッカー/写真(EOS7D,iPhone)/自転車/育児/ 減量目的からランニングにハマる。朝ラン3年目。目標サブ3.5&ウルトラ(100km)完走。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。