第4回いわきサンシャインマラソンに参加しました!

iwaki_Marathon2013

第4回 いわきサンシャインマラソンに出場しました!
(ゴールの瞬間、ヘロヘロの写真(^^;;

大会結果

長距離の大会には今回が始めての参加。もちろん初めてのフルマラソン!

結果はこんな感じでした。

大会開催日 2013年02月10日
大会名 第4回いわきサンシャインマラソン
出場種目 マラソン男子30〜39歳
走行距離 42.195km
タイム(グロス) 04:02:13
タイム(ネット) 04:00:19
種目別順位 331/1071
総合順位 1372/4335
計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:01:54
10km 00:59:23 0:57:29
20km 01:51:28 0:52:05
中間 01:57:19
30km 02:48:29 0:57:01
40km 03:49:45 1:01:16
Finish 04:02:13 0:12:28

完走は最低限するものとして、目標はネットタイムでのサブ4(4時間切り)だったのですが、あとたった19秒、及びませんでした。

38km地点あたりのダラダラの坂道で精神的な柱がガラガラと音を立てて崩れ、たまらず歩いてしまったのが直接的な敗因です。
30-40kmのラップがガッツリ落ちてるもんなぁ(^^;;

歩いていなかったら間に合ったのか、はたまた足がつって最後まで走れなくなってたのかは今となってはわかりませんが、精神的にも肉体的にも、もうちょっとだけ足りなかったということですね。

 

いわきを初マラソンに選んだ理由…

初マラソンをいわきで、と思ったのは、じつは結構いろんな理由があります。

僕は3年前までいわき市にある会社で働いていました。友人たちや前の会社の上司、同僚、後輩も沢山います。
いわきで知り合った妻の実家も、親戚宅もサンシャインマラソンのコース沿いにあります。

僕にとっていわきは第2の故郷といって良いほど愛着がある街です。

そして、2年前の大震災。そのあとのゴタゴタで、ずっと妻の実家に帰ることができていませんでした。
マラソンに出るのを帰省の口実にした、という面も実は結構大きいです。

ランネットで大会レビューを見ると、すごく評判のいい大会のようだというのも、決意する後押しになりました。

 

いわきはあったかい!を実感した!

マラソン当日は、奇跡のような晴天&ほぼ無風。気温も7℃くらい。最高のコンディションでした。

震災から約2年経っているとはいえ、コース沿いの海岸線は津波の被害を実感させられるような風景もありました。

しかし、沿道には本当に多くの地元の方が応援に出ていて、特に江名漁港の折り返し地点やアクアマリン周辺は大声援に力をもらい、小さい子供たちやおばあちゃん達とハイタッチをしながら走りました。

途中、「走ってくれてありがとう!」という声をかけられたときは、必死で走りながらも胸が熱くなりました。

まだ第4回と若い大会なのに運営も素晴らしくホスピタリティに溢れていて、初めて大会に参加する僕も何も不安に思うことがありませんでした。

沿道にはエアーサロンパスを持った救護スタッフが多く配置されていて、座り込んでしまったランナーにいち早く駆け寄って声をかけていたし、応援が途切れがちな後半の工業地帯ではスタッフの女の子が大きな声で何人分もの応援をしてくれていました。
ゴール後に荷物受け取りブースに近づいたときは、遠くから僕のゼッケンを確認していたらしく、ブースにたどり着いたときにはもう僕の荷物が出してあり、「お疲れ様でした!」と笑顔で渡してくれました。

この沿道の応援に運営の素晴らしさ。これは来年も出ない理由がないですね!

 

再スタートに向けて…!

去年の3月から減量のために走り始めて11ヶ月。
初めてフルマラソンに出てみて、色々と勉強になりました。

減量のほうは一時期目標の68kgまで落ちましたが、マラソン直前は70kgくらい。そしてマラソンの記録は、まさかの19秒差での目標未達。こんなに悔しいとは…!

これは来年、またサンシャインマラソンに出てリベンジを果たさなければなりません。
…といっても、来年の目標がサブ4、というわけにはいかないでしょう。

というわけで、来年の第5回いわきサンシャインマラソンでは、サブ3.5(3時間半切り)を目標にしようと思います!

フルマラソンは体重1kgの減量で3分タイムが縮まるというので、体重65kgにすればそれで15分短縮。あと15分は練習で縮めます。

…あと19秒足りてないな、そこは気合で!!

今はまだ盛岡は雪なので、じっくり足を作りつつ来年のリベンジに向けて練習計画を練ろうと思います。

計画ができたら公開してみようかな?

そんな感じで。来年一緒に走るひとも募集中です!!(笑

 

 

広告

About T.Nomura
2児のパパ。子供の写真を撮るのが好き。 興味:ランニング/サッカー/写真(EOS7D,iPhone)/自転車/育児/ 減量目的からランニングにハマる。朝ラン3年目。目標サブ3.5&ウルトラ(100km)完走。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。