【ランニング】冬用ランニングシューズ「スノーターサーSi5」を導入しました!

SNOWTRARTHER-Si 5

雪用ランニングシューズ「SNOWTARTHER-Si 5」を購入しました!

 

導入に至った経緯

例年より早く、盛岡では雪が積もってしまいました。

2月のフルマラソン初参戦に向けて練習を途切れさせたくはないのですが、雪が積もってしまうと、僕の取れる練習方法の選択肢は2つ。

  1. 市営のジムに行きトレッドミルで走る。
    (但し業務終了後の時間となり、家族との時間が犠牲になってしまう。)
  2. 雪でも、-10℃でも気合で外の朝ランを継続する。
    (滑って転ぶと怪我して大会に出られなくなる可能性も…)

さて、いろいろ考えた結果、僕が取った選択は…

2のほう。気合で朝ラン継続です!
業務終了後にジムに時間を取るよりも、やはり早く帰りたいんですよね。となると、走れるのは今までどおり朝の時間帯。

盛岡で朝にランニングするなら、雪でも、まるでスケートリンクのような氷の上でも走るということになります。

怪我せずに練習をするには、やはり冬用のランニングシューズが必要なわけです。

 

冬用ランシューズ、選択肢は…

僕はミズノ党なので、最初の候補は当然のようにミズノ「WAVE SPACER SNOW2」でした。

しかしWEBで説明やレビューを見ると、かなり幅が狭い靴のよう。僕の足は測定によると4E、実際履いている靴も3〜4Eなので、どう考えても足に合わなそう。

冬用ランシューズでWIDEを展開していて僕の候補になりそうなのは、ASICSの「SNOWTARTHER-Si 5」と、「GEL-SNOWRIDE MT」あたり。

この2つを試着して決めることにしました。幸い近くのスポーツ店に両方ありまして。

…で、店員さんと相談。

SNOWTARTHER-Si 5

こちらは冬用とはいえターサー。それなりに速いペースで走る用途に向いているとのこと。概ね5min/km以上のペースならこちら、だそう。
グリップは良いが、遅いペースで走ると雪がアウトソールにくっついて走りにくくなったりもするらしい。
価格は13000円ちょい。むーんちょっと高い。
しかし軽いしフィット感もよくて走りやすそう。

GEL-SNOWRIDE MT

こちらはクッションも厚く、より幅広で足はラク。ペースも6min/kmあたりでも充分対応でき、LSDやるならこっち、と勧められた。
グリップは前者より劣るがトレランシューズよりは冬道に強く、ゆっくり走っても雪が詰まりにくい形状になっている。
雪上ではどうせスピード出せないだろうし、こっちもいいかも。
価格は8800円くらい。安い。
ただこれ、結構重い(^^;;

で、熟考した結果、
スピード落としたくないし、怪我をしないためにも、ちょっとでもグリップが良くて軽い方。ということで、「SNOWTARTHER-Si 5」を購入しました!

 

走ってみた!

調度良く、というかなんというか、今朝の盛岡はこんな感じでしたので、早速朝ランです。ちなみに氷点下5℃!

冬!

「SNOWTARTHER-Si 5」の特徴は、やはりそのアウトソール。珪砂入りコンパウンドのスタッドレスタイヤのような柔らかい凸凹のついたソールが、ぐぐいっと粘りながらグリップしてくれます。
使い始めと、グリップが落ちてきたらサンドペーパーでアウトソールを少し削ると良いそうで、サンドペーパーが付属しています。

ブラックアイスバーンのようなツルツルの氷の上ではさすがに滑りますが、圧雪路であれば全く気にせずペースアップできました。4min/kmくらいまで試しましたが、余裕です。(それ以上のペースは走力的に行けない(^^;;

2重構造で全然寒くないし、撥水処理がされているので、少々の雪や水は弾いてくれます。ただし防水構造ではないので、溶けてグチャグチャのところは染みてくるのかもしれないですね。

普通に軽くて走りやすい上に雪でも滑らず寒くない。これは冬における神シューズだと思います。

ただし、雪上ランのひとつの難点は、雪が積もっているとその下にある氷の形までは分からないということ。
結局足をついたときに雪の下の凸凹に足を取られたり、それが崩壊したりすることがあるんですね。これは当然どんな靴でもそうなので、走る方で出来るだけ予測するしかないですね。

北国で冬に外でランニングするなら冬用ランシューズ、要検討ですよ!

では、気をつけて走りましょう!!

広告

About T.Nomura
2児のパパ。子供の写真を撮るのが好き。 興味:ランニング/サッカー/写真(EOS7D,iPhone)/自転車/育児/ 減量目的からランニングにハマる。朝ラン3年目。目標サブ3.5&ウルトラ(100km)完走。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。