【ラン】MY ASICSに登録してランニングメニューを作ってもらったよ!

今年春からランニングを始めて約4ヶ月が経過しました。

このたった4ヶ月で朝型はほぼ定着したし、体重は約18kg減ってどんどん走れるようになってきました。

目標体重はもう少し先だけど、手段が目的と化してきたというか、最近走ること自体が楽しくなってきて、フルマラソンでも走ってみようかな?という意欲も出てきたりして。

そういえば第2の故郷である福島県いわき市で、「いわきサンシャインマラソン」というマラソン大会があったなぁと思い出し、コレにエントリーしようかなと思っているところ。

そして、どうせフルマラソンに出るならサブ4(4時間以内でゴールすること)を達成してみたい。

そう考えると、現在のまま淡々と走るだけでいいのかな?という疑問も湧いてくるものでして。

そんな折、ASICSのWEBサイトに興味深いサービスを発見したので早速使ってみました!

 

◆自分の目標・レベルに合った練習プランを自動作成!

My ASICSというのがそのサービスのお名前。

目標となる大会の日程、現在のレベルや目標タイムを画面左側のフォームにそって入力すると、各個人に合わせた練習メニューを作成してくれます。

超簡単!

画面はこんな感じです。

来年のいわきサンシャインマラソンの日程は確定していないようですが、とりあえず想定で入れてみました。

先日の20kmランの記録からハーフの持ちタイムを想定、目標はサブ4に設定。

◆僕の練習メニューはこうなりました!

自動生成された僕の練習メニューを大公開!

練習プランはどうやら最大26週間まで作成されるようで、来年2月の大会だと8月が練習開始になってしまいましたが、まぁ気にしない!

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

◆練習メニューをみてみると…

作成された練習メニューを見てみて最初の感想は、「あれ、こんなラクでいいの?」でした。

でも、ビルドアップやWSを計画的に取り入れたりしているわけではないし、休足日すら計画的には取っていないので、ひょっとすると今までの走り方は効率が悪いトレーニングだったのかも。

プロが積み上げたデータから計算されたメニューなので、少なくとも自己流よりは良いに決まっているハズ!

とりあえず、当面の目標は脂肪燃焼による減量ということで、結果が出ている現在のメニューを消化して、秋くらいからASICSのメニューを取り入れてやっていこうかなと思います。

問題は1月あたり、雪で練習できなくなるのが容易に想像つくところなんですけどね。

それはそんとき考えよう!

ランニングの練習メニューにマンネリを感じたり、自己流で疑問に思ったりしている方にはオススメのサイトと思います!

ぜひやってみてください!

広告

About T.Nomura
2児のパパ。子供の写真を撮るのが好き。 興味:ランニング/サッカー/写真(EOS7D,iPhone)/自転車/育児/ 減量目的からランニングにハマる。朝ラン3年目。目標サブ3.5&ウルトラ(100km)完走。

One Response to 【ラン】MY ASICSに登録してランニングメニューを作ってもらったよ!

  1. ピンバック: サンシャインマラソンに向けて再スタート! « cap@blog

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。